So-net無料ブログ作成

楽器たち(トラバで写真♪に初参加) [楽器]

たまにはこんな話題で。


トラバで写真♪ #12 「愛しい”もの”がある風景」に参加しています。 

今使っているキーボード。KORGのX5Dです。PE'Zのヒイズミマサユキがライブで使用しているシンセはこれだそうだ。会社でバンドをやることになったきっかけに買ったもの。値段がキーボードとしては破格の安さ(約4万円)で、重さ約4.5kgと軽量で持ち運びがしやすい。さらにプリセットのピアノの音がいいということで、購入しました。

KORG X5Dオフィシャルサイト 
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/spec.html

生まれて始めて買ったシンセは、YAMAHAのV50というシンセ。オールインワンシンセと言って、シーケンサーとドラムマシンがセットになっているもので、1台で打ち込みを鳴らしつつ、弾けるという代物。3.5インチフロッピーという汎用的なメディアが使えるのも金のない僕らにとってはメリットだった。
ただ僕は元々楽器を弾けなかったこともあって、もっぱらバンドのキーボード担当に貸し出して打ち込みをしていた。
この楽器が諸事情により行方不明(?)になって、しばらくキーボード関係は買わなかったのだが、社会人になってピアノを習おうということで買ったのがYAMAHAのP200。鍵盤がピアノ仕様の重たい鍵盤で、スピーカ付き。型落ち+現品特価(定価の半額)で渋谷の楽器屋さんで即決。これもなかなかいい。音色はピアノの他ストリングス・オルガンなどがあるが、ハモンドとかについてるドローバー機能をアサインできたりするので、ライブなどではきっとメーンのキーボードとして活躍しそうな、というか活躍させたい。

というわけで、今はP200とX5Dの2台体制なわけです。もっと練習して、そして機械を使いこなせるようにしなくては。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。