So-net無料ブログ作成

VINTAGE LEAGUE 2010 TOUR "small change"@新代田FEVER [LIVE!LIVE!]

6/10新代田FEVERにて行なわれたVINTAGE LEAGUE 2010 TOUR "small change"へ。
この日の出演者はSEBASTIAN X、踊ってばかりの国、モーモールルギャバン、おとぎ話(出演順)の4バンド。
モーモー以外は初見。個性的で音楽性も様々な4バンドの異種格闘技戦という感じのイベントだった。

まずはSEBASTIAN Xから。ギターレスの4人組。祭りばやし的なリズムとどこか昭和歌謡的なメロディラインを特徴としつつもパンクサウンド的な激しさも併せ持つポップバンド。ライブではボーカル永原真夏の独特の歌と動きと、それ以上に激しく動き回るベース飯田裕のパフォーマンスが印象的。4人全体のビジュアル感に統一感がなく、その辺りが逆にオリエンタルな雰囲気を醸し出しているような気もする。

2番目に登場したのは踊ってばかりの国。このバンド、とても危険な香りが漂っていた気がする。歌詞中にリストカットだったり薬物の名前が出てきたりするし、一見イケメン的なビジュアルを持つボーカル下津スズメは、一旦歌いだすと、狂気の様相を呈す(目がイっちゃってる感じ?)。踊ってばかりというのはダンスではなくトリップの方なんだなぁと思った。

3番手はモーモールルギャバン。今回運良く最前列にいたおかげで、ゲイリーの激しいドラミングやキーボード・ユコの狂気あふれるパフォーマンスを短い時間であったがゆっくり見ることができた。ユコとかX5D(KORGのキーボード)抱えて弾いてたりするのね。短い時間ではあったけど、出演した4バンドの中で唯一プッシュがあって(ユキちゃん)今日一番の盛り上がりだったような気がする。

モーモールルギャバンのみセットリストを掲載しておきます。
セットリスト:
ユキちゃんの遺伝子
POP!烏龍ハイ
ユキちゃん
サイケな恋人
パンティ泥棒の歌

トリを飾ったのはおとぎ話。時間の関係で残念ながら2曲しか聞けなかった。一緒に行った友人曰く、銀杏BOYZをさらにポップにしたようなバンドとのことだが、銀杏というよりサニーディサービスのようなフォークロック的なサウンドと感じた。


SEBASTIAN X 
http://sebastianx.info/ オフィシャルサイト。
8/4にニューアルバム「僕らのファンタジー」をリリース。8/21に吉祥寺WARPで行なわれるワンマンライブは既にソールドアウトとのことです。

踊ってばかりの国
http://od-kuni.com/ オフィシャルサイト。ドラクエみたいなホームページ。

モーモールルギャバン
http://sound.jp/mo-lulu/home.htm オフィシャルサイト。6/26に行なわれたワンマンライブの模様はまた後日記事にしようと思ってます。ニューアルバム「クロなら結構です」こちらもいいアルバムに仕上がっています。

おとぎ話
http://otgbanashi.com/ オフィシャルサイト。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ナギ

SEBASTIN X?は初めて聞く名前ですが
あとの3つは私も気になってます^^
どれも雑誌などで見て、
一癖ある感じだと認知しているのですが…(笑)
踊ってばかりの国は
ウォークマンに入ってますが
歌詞やばいですよね(笑)
音も、独自の雰囲気が好きです

最近はEGOがかっこよくて
すごくライブに行きたいのですが
受験生ということで
泣く泣く我慢です(;_;)(笑)
by ナギ (2010-07-13 07:40) 

jasper

いい面子のLIVEだったのね。
ここんとこ、どっぷりハマったバンドがあって、なかなか他のバンドのLIVEに行けないのがツラいっす。
by jasper (2010-07-13 20:55) 

junper

>ナギさんへ

コメントありがとうございます。
高3?受験か~。そうですね。今は我慢の時。大学に入ったら、思いっきりライブに行って下さい!

踊ってばかりの国は始めて聴きました。(ショップで試聴はしてたかも)が、ちょっと怖かったですね。
セバスチャンXは面白い。もう少し聴いてみたいと思ってます。
モーモーは最近のイチ押し。でも教育上よろしくないので、二十歳過ぎたら聴いてくださいね(笑)

>jasperさんへ
いいメンツでした。友人に感謝。
どっぷりといえば、モーモーは最近一番よく聴いてますね。秋にもワンマンやるらしいので行きたいなと思ってます。
by junper (2010-07-14 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。