So-net無料ブログ作成

Salyu TOUR 2010"MAIDEN VOYAGE"@神奈川県民ホール [LIVE!LIVE!]

ブログ、サボってしまった・・・4月に見に行ったライブについていくつかアップしていきます。

まずは4/14、神奈川県民ホールで行なわれたSalyuのMAIDEN VOYAGEツアーから。

前回のMerkmalツアーと同じように、ステージの背景を大きなスクリーンにして映像と曲をシンクロさせていく演出を中心に、今回はMEIDEN VOYAGE=処女航海にちなみ海をテーマとした映像になっており、全体として1つの物語になっているかのような幻想的なステージとなった。またステージがバンドメンバーの居場所を除いて、巨大な布で覆われており、これが曲と映像によって形を変えて、海底のや砂漠の砂丘を表現したりしていた。

Salyuの歌声は、最初こそ若干の出づらさのようなものはあったものの、3曲目を歌い終えた辺りからは絶好調に。以前「音のシャワーを浴びるような感覚」と書いたことがあるが、この県民ホールのような1000人クラスのハコだったら、この表現がぴったり当てはまるといっていいだろう。

バンドメンバーは昨年のツアーと同じメンバー。曲は当然ながらニューアルバム中心の選曲だが、「夜の海 遠い出会いに」やアコースティックバージョンの「name」等以前からの曲はアレンジや音等もライブ向けに一部変更されていたりもしていて、このSalyuバンドの相変わらずのまとまりのよさを感じた。

きっちりショーとして固められた本編が終了し、アンコールが始まると、MCで本人自らが、本編はコンサート、アンコールはライブハウス、と言っていたように、ステージの隅から隅へとSalyuやバンドメンバーが走り回るようなラフで元気なステージを披露。観客も総立ちで手拍子を送っていた。たまにはこういったライブハウスでのSalyuも見られるといいなと思った。

セットリスト
messenger
Peaty
EXTENSION
kiss from A Rose(カバー曲)
emergency sign
BIRTHDAY
夜の海 遠い出会いに
LIBERTY

L.A.F.S(映像のみ・衣装チェンジ)

name
双曲線
iris
再生
cruise
イナヅマ
to U
コルテオ~行列~
新しいYES
VALON-1
VOYAGE CALL

アンコール
Dramatic Ivory
HALFWAY
風に乗る船

http://www.salyu.jp/ ツアーはこの時点(5/2)で残り3公演。その後は15日に昭和女子大学人見記念講堂にてスペシャルライブが控える。
タグ:Salyu
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

takanobu

私はC.C.Lemonホールの2日目に行ってきました!
本編とアンコールはまったく雰囲気が違ってますが、どっちもいいですね。
6月にはビルボードライブでのライブもありますが、それも観たいなぁって思ってます。
by takanobu (2010-05-02 23:44) 

junper

>takanobuさんへ
コメント+nice!ありがとうございます。
おっしゃる通り、本編とアンコールで2度楽しめるという感じで楽しかったですね。また見たい・・・。
ビルボードのライブ、僕もいいなと思っているのですが、予定が合わず行けません・・・レポート楽しみにしています。
by junper (2010-05-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。