So-net無料ブログ作成

祝!オリコン1位!スキマスイッチ「空創クリップ」 [CHECK!]

so-net blog、ようやく安定したのだが、今度は自分が忙しくて、記事の更新がせいいっぱい。他の人のブログでもちょこちょことコメントを残したい記事があるのだけれど。

オリコンのデイリーチャート、僕が見たときにバンプの新曲が2位だったのは、何故かバンプの新曲の発売が一日遅れだったからみたい。ウィークリーでは結局4位。でも3位(サザン)とは僅差。一日早かったら絶対3位食い込んでたって。
ともかく「プラネタリウム」は名曲です。


スキマスイッチ「空創クリップ
ついにウィークリーで1位獲得!。おめでとうございます。
デビュー前のオーガスタキャンプでスキマのライブを見たときから、ずっとチェックしつづけてきたけど、まさかここまで売れるとは思ってもみなかった。

ところで、「空創クリップ」。スキマスイッチの曲にはいくつかのパターンがあるのだが、ファーストと比べてみて、それぞれのパターンにおいて、特にメロディがよりポップに進化している印象を受けた。それでどこか人を食ったような独特のメロディラインも健在。
アレンジもストリングスが加わって、より一層壮大になったように思う。

あとファーストでは表紙(裏も含む)しか使われなかったイラスト(塩田雅紀)が、今回のアルバムでは全編に渡って使われているのが、これまたいい雰囲気。

http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/ スキマスイッチ(オフィスオーガスタ)公式。

エキサイト壁紙 → エキサイトブックス壁紙
にて塩田雅紀のイラストを壁紙にできるみたい。(専用のソフトが必要)



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

chi-noji

こんばんわ~♪福岡HIGHER GROUND2005から戻ってまいりました。
遅くなりましたが、スキマの新譜のレビューようやくUPしたのでTBさせて
頂きました。
8/1の記事でjunperさんも書いてらっしゃいますが、「雨待ち風」は
私もはじめ聴いたときは「地味かな」って思ったんだけど、聴けば聴くほど
「いい曲やな・・・」って思うようになりました。
細かいトコがすごい(ピアノのコード進行とか)歌詞もいいし。声もいい。
スキマ、こんなに人気でちゃってちょっとビックリだけど、まあ、こんなに
いい声といい曲を生み出せる人たちだから、売れて当然なのかな(^^)
by chi-noji (2005-08-03 23:36) 

junper

>chi-nojiさんへ
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。最近忙しさにかまけて、blogの
存在を自分から消し去っていました。
スキマスイッチの2ndは只今車内ヘビロテ中。この前全力少年をカラオケ
で歌ったら撃沈しました。難しいぞ!スキマスイッチ。
雨待ち風も歌いたいですけど、最後に一発難しいのが控えていますね。
でもああいうフックをきちんと作れるスキマスイッチはやっぱり現時点で
最高のメロディメーカーだと思います。
今日早朝ロックインジャパンへ向かいます。
by junper (2005-08-06 00:49) 

chi-noji

あ!ロックインいくんですね~(^^)いーなー♪
ワタシは今年は泣く泣く見送りました・・・また感想楽しみにしてますね!
全力少年、予想以上に難しいです。これはView以上だ・・・
「カラオケで歌えないようにわざと難しく作ってるのに、結構みなさん簡単に歌っちゃうんですよね」って本人は言ってたけどね(笑)
「声をはり上げて君のなま~えをもう一度この空へ~」のとこね~(’~’)
あれはまさに声をはりあげにやー出ませんな・・・難しいです・・・
by chi-noji (2005-08-06 15:46) 

junper

というわけで、行って参りました、ロックインジャパン!
いやぁ・・・すみません。楽しかったです。
スキマスイッチは全体的に高低差が激しいですね。息の使い方が難しい。
雨待ち風の一番高いキーは僕の限界を超えているので、カラオケでは
難しそうです。ファルセット使ってもいいんですけど、雰囲気壊しちゃいます
よね・・・うーん・・・
by junper (2005-08-10 09:01) 

人を食ったような独特のメロディラインって、言い得て妙です
お!うん?そういくのかーっていう曲調ですもんねー
でも、そのメロディラインが絶妙で不快にならない程度のクネクネ感なんですよね。
by (2005-08-13 00:43) 

junper

>海が見えるさんへ
コメント、そしてnice!ありがとうございます。
クネクネ感!そうそう、難しいメロディラインなんだけど、聞く側にとって
みると心地好いポップなメロディですよね。
by junper (2005-08-13 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。